病院介護十和田市メインコンテンツ

「認知症サポーター養成講座in三沢市岡三沢地区」を開催しました

平成29年6月9日(金)、三沢市岡三沢地区の民生委員の方々を対象に認知症サポーター養成講座を開催しました。

講座では、認知症についての講義の後に「脳の体操をやってみよう!」というテーマで、実際に身体と頭を使いながら脳の体操を行いました。

認知症サポーター養成講座in三沢市岡三沢地区民政委員の様子

質疑応答では、「認知症の方を医療機関につなげるためにはどうしたらよいか?」、「認知症の方にはどのように接したらよいのか?」などの質問が聞かれ、ふだんから地域住民と密接な関わりのある民生委員の方々と情報交換をしました。今回の講座を通して、医療機関と地域住民・民生委員がつながりを持つことの大切さを感じました。

高松病院では、今後も認知症サポーター養成講座を開催していき、地域の皆様と積極的に交流を深めていきたいと考えています。認知症サポーター養成講座をご希望の際は、お気軽にご連絡ください。

高松病院 認知症サポーター養成講座

対象 地域住民(自治会・老人クラブなど)、企業、学校など
参加人数 少人数~大人数まで可能(目安 5~50名)
所要時間 約1時間~1時間30分
場所 会議室、集会所などをご用意いただければ、こちらからうかがいます
受講料 無料(受講修了者にはオレンジリングを配布します)
お申込・お問合せ 高松病院 TEL 0176-23-6540